ふれる
【活動報告】R5.8.26/暑夏凛々ホール☆エキスポ
2023.12.22
文化財団の初企画!各務原市で活躍するアーティストが出演する「暑夏凛々ホール☆エキスポ」を開催しました。
プログラム(演奏順)
東海学院大学マーチングバンド(ホール)
各務野さくらマーチングバンド(ホール)
東海学院大学Jr.マーチングバンド(ホール)
大倉聡子・髙木峰子(ホワイエ)
各務原太鼓保存会(ホール)
演奏でも振付でも魅せる、マーチングバンド
皆さんは「マーチングバンド」を鑑賞したことはありますか?吹奏楽に動きが加わったマーチングバンドは、演奏の技術だけではなく、動きの完成度も求められます。市内全中学校に吹奏楽部がある各務原市は、マーチングバンドも盛んなまち。今回は3チームにパフォーマンスをしていただきました!
最初に登場したのは大学生で編成される「東海学院大学マーチングバンド」。全体の演奏はもちろん、各ソロパートの演奏が観客の耳を惹きつけます。
続いて、市内の小学生で編成される各務野さくらマーチングバンド。小さな体からとは思えないほどの体を大きく使ったフラッグやリボンを使った踊りと、綺麗に整列した楽器隊から発せられる伸びやかなメロディが、息ぴったりなパフォーマンスでした。
最後を飾るのは、昨年結成したばかりの市内の中学生で編成される東海学院大学Jr.マーチングバンド。客席に登場し管楽器の伸びやかで透き通った音を間近で体験することができました!
カラーガードのしなやかな演技に、楽器隊のソロパート、そして客席からの手拍子も加わり、会場も盛り上がっていきます。
耳だけではなく、目でも楽しませてくれるマーチングバンド。ホールでのステージは幅が限られてしまいますが、体育館や屋外の広いスペースでは、さらに迫力があるのだろうとワクワクしました。今後のステージも楽しみです!
オペラ曲を身近に。
ホワイエでは、各務原市登録アーティストの大倉聡子さん・ピアニストの髙木峰子さんによるコンサートを開催。ふるさとの四季など日本らしさを感じられる曲から、大倉さんが専門とするオペラ曲を披露していただきました。
「オペラ曲ってハードル高そう…」と感じる方も、解説を交えながら、身近な場所でオペラ体験ができる機会となりました。ホワイエに大倉さんの力強く伸び伸びとした歌声が響き渡りました。
普段は見れないリハーサル風景
最後を飾るのは各務原太鼓保存会の皆さん。なんと今回は公開リハーサルを行いました。団員同士で「こうした方がいいじゃないのか」など細かいところまで意見を出し合い、立ち位置など調整。私たちが観る、息の合った迫力のあるステージは、細かなこだわりがあってからこそなのだと知ることができました。
迫力の演奏でエキスポのフィナーレを。
リハーサルを経て、いよいよ本番が始まります。演奏楽器は太鼓と笛とシンプルですが、大きさも種類も様々。繊細な音から迫力のある音まで、和太鼓の世界へどんどんと引きこまれていきます。
各務原太鼓保存会は、3歳から社会人まで幅広い世代で活動されています。大人の気迫を感じる演奏から、子どもたちの息の合った明るい演奏、そこに笛が加わることで柔軟さが加わります。後半になるにつれ掛け声も増し、思わず一緒に声を出してしまいそうな会場内に一体感が生まれていました。
各務原で音楽演奏ができる場を。
音楽のジャンルは様々。興味がある曲を聴いてしまいがちですが、音楽はいろんなカタチで私たちを魅了させてくれます。
一度にいろんなジャンルの音楽に触れる機会を、各務原にゆかりのアーティストと共につくりたい思いから生まれた今回のコンサート。マーチングからオペラから和太鼓の演奏を一度に聴くことができ贅沢な時間となりました。
出演していただいた皆さん、ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!