はぐくむ
【活動報告】R5.3.11/ 音楽の絵本~コンブリオ
2023.07.07
2023年3月11日(土)
かかみがはら未来文化財団が企画する「文化をはぐくむ」事業のひとつ親子のためのクラシックコンサート「音楽の絵本〜コンブリオ」を開催しました。
動物たちが奏でる多彩な音楽の世界
ステージ上には、今回演奏に登場してくれる動物さんたちのぬいぐるみがずらり!演奏前からワクワクしますね!!
弦うさぎベスちゃんのピアノ演奏に合わせ、金管五重奏のズーラシアンブラス、サックスを演奏する四つ子のきつねサキソフォックスが演奏をしながらステージに登場。指揮者のオカピさんも登場し、演奏をまとめてくれます!
コンサートは、出演者全員で演奏する曲もありますが、きつねさんだけのサックス四重奏や、ズーラシアンブラスだけの金管五重奏の演奏を聴くこともできました。
またインドライオンさんによるトランペット独奏はとてもカッコよく、素敵な音色にみなさんファンになったのでは?
前半は、クラシック曲を中心としたコンサートでしたが、後半は、ディズニー曲や動物さんたちのおもしろい演出により、上質な演奏を堪能できるだけでなく、会場が笑いに包まれました。
最後には、オカピさんからの提案で、記念撮影をさせてもらえました。動物さんたち、それぞれ色んなポーズをとってくれましたよ!
知っている曲がなかったと感じた方もみえたかもしれませんが、音楽の絵本ならではのクラシック曲の編曲や、動物さんたちによる演出、とても質の高い演奏・楽器の音色で、見て・聴いて・感じて全身で音楽を楽しんでいただけたのではないでしょうか。
「音楽の絵本」を各務原市にお招きした理由
音楽の絵本の公式ホームページには、こんなことが書かれています。
――― 親子の共感と対等の感動から、子どもの感性が豊かに育まれると考えています
私たちがこのコンサートで実現したいと考えているシーンは、子どもの喜ぶ様子を見て目を細める親の姿ではなく、子どもが嬉しくて親の顔を見上げたとき、親も自分と同じように感動しているといったシーンです。
このコンサートは、参加型のコンサートではありません。親子が対等な立場でコンサートを楽しみ、家庭に帰ってからも、このコンサートの体験をもとに、豊かな親子コミュニケーションを発展させていく、そんなイメージのコンサートです。
私たちもこの思いに共感し、そんな親子の姿を各務原市でも見たいと思いました。
音楽の絵本は、子どもから大人まで楽しめる「親子向け」の本格的クラシックコンサートです。0歳児から入場し、鑑賞いただけますが、決して子ども向けのコンサートというわけではありません。演奏の質の高さはもちろんのこと、子どもたちが知らない曲でも、飽きないよう、子どもたちの興味を引くような工夫・演出がたくさん施されています。
鑑賞の感想として、子どもが楽しそうでよかった。というのをよく聞きますが、子どもだけではなく、大人も子どもと同じようにコンサートを楽しんでほしい。楽しかった気持ちを、子どもと共有してほしい。その共有・共感を通し、子どもたちに、より音楽への興味関心を深めてもらいたいと思います。
また、このコンサートは、財団が企画するほかの親子向けコンサートとは違い、ホールでの開催です。客席に座って演奏を聴く。子どもにとってはなかなか苦痛に感じることかもしれませんが、コンサート本来の鑑賞マナーを身につけるきっかけにもなってほしい思いがあります。音楽の絵本コンサートでは、ステージにくぎ付けになり、長時間座っているのも忘れ楽しむことができたのでは…?子どもたちのホールで鑑賞をする第一歩になっていたら嬉しいです。
そして、コンサートを鑑賞し、『コンサートって楽しい!』『また行ってみたい!』など音楽を好きになるきっかけになっていたら、とても嬉しく思います。